[掲示板に戻る]
過去ログ[3]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[2399] 名残裏に入ります〜 投稿者:真奈 投稿日:2013/05/01(Wed) 21:30 <HOME>
悼 村上重陽兄
             起首  平成二十五年三月一日

  手に白きいとしき永遠の梅の花        重陽
    弓なす浦の東風匂ひたつ          丹仙
  君と酌む銘酒佳肴に春闌けて         ぼくる
    北への想ひ歌ふひと節           真奈
  山高きふる里の月湯のけぶる        やんま
    露草分けて投げる釣竿           白馬

  盆用意逝き方上手といわれても      シナモン
   心くばりに残す一筆            寂仙
  おかっぱのおてんば少女疎開っ子      海苔子
   おにぎりひとつ半分こして        ぽぽな
  革命の天使の君に差し入れる         丹仙
   夏怒涛寄す月の要塞           ぼくる
  サイパンの海を恋うるか初蛍         真奈
   ワインに附けて〆鯖なんぞ        やんま
  鍛へたる五感楽しむ国境           白馬
   革の上衣をしなやかに着る       シナモン
  花吹雪掬ふ指先昭和の子          寂仙
   千鳥ヶ淵にあまた蘖           海苔子
ナオ
  春暁のジョギングの息かろやかに      ぽぽな
   日の箭に醒むる古都の街道         丹仙
  侍りたる祇園芸妓にゃ眼もくれず      ぼくる
   貌はユルキャラなれど硬派で        真奈
  おかめ市幼馴染に糸切歯          やんま
   聞くともなしにきく名残雪         寂仙
  遅春の幌下ろしたる人力車        シナモン
   同じ方角仔馬過ぎ行く           白馬
  野望抱くヒルズ族生み早十年        海苔子
   空のポケットぽんと叩いて        ぽぽな
  盗人に差上げませう窓の月          丹仙

ぼくるさんがモンゴルにご旅行中なので、句順を変更しましょう。(長・短入れ替えました)


ナオ12折端(秋)   真奈
ナウ1 折立(秋)   寂仙さん
  2        やんまさん
  3        ぼくるさん
  4(花前)   シナモンさん
  5 (花)     白馬さん
  6(挙句)    海苔子さん

これでお願いします〜

ナオ12付句候補
  @みなわかものなのね踊れひたすら   真奈  初秋
  A拝み太郎も斧をひっこめ       真奈  三秋
  B風にそよげる白帝の髯        真奈  三秋

寂仙さん
選句をお願いします。
折立はAかB選句の場合は、折立の秋は三秋以外で付けてください〜〜

 
[Res: 2399] Re: 名残裏に入ります〜 投稿者:寂仙 投稿日:2013/05/03(Fri) 13:42
留守にいたしまして今戻りました

えっ!選句 たいへん!
ちょっとお時間くださいませ。

時間があれば出来るっていうものでもありませんが。

[2396] 秋の月を〜 投稿者:真奈 投稿日:2013/04/29(Mon) 11:06 <HOME>
悼 村上重陽兄
             起首  平成二十五年三月一日

  手に白きいとしき永遠の梅の花        重陽
    弓なす浦の東風匂ひたつ          丹仙
  君と酌む銘酒佳肴に春闌けて         ぼくる
    北への想ひ歌ふひと節           真奈
  山高きふる里の月湯のけぶる        やんま
    露草分けて投げる釣竿           白馬

  盆用意逝き方上手といわれても      シナモン
   心くばりに残す一筆            寂仙
  おかっぱのおてんば少女疎開っ子      海苔子
   おにぎりひとつ半分こして        ぽぽな
  革命の天使の君に差し入れる         丹仙
   夏怒涛寄す月の要塞           ぼくる
  サイパンの海を恋うるか初蛍         真奈
   ワインに附けて〆鯖なんぞ        やんま
  鍛へたる五感楽しむ国境           白馬
   革の上衣をしなやかに着る       シナモン
  花吹雪掬ふ指先昭和の子          寂仙
   千鳥ヶ淵にあまた蘖           海苔子
ナオ
  春暁のジョギングの息かろやかに      ぽぽな
   日の箭に醒むる古都の街道         丹仙
  侍りたる祇園芸妓にゃ眼もくれず      ぼくる
   貌はユルキャラなれど硬派で        真奈
  おかめ市幼馴染に糸切歯          やんま
   聞くともなしにきく名残雪         寂仙
  遅春の幌下ろしたる人力車        シナモン
   同じ方角仔馬過ぎ行く           白馬
  野望抱くヒルズ族生み早十年        海苔子
   空のポケットぽんと叩いて        ぽぽな

丹仙さん
秋の月でよろしくお願いいたします〜
 
[Res: 2396] Re: 秋の月を〜 投稿者:丹仙 投稿日:2013/05/01(Wed) 16:19
空のポケットぽんと叩いて        ぽぽな

@ 盗人に差上げませう窓の月   丹仙
A 焼け残る月に口笛吹くキッド
B 収穫の月のみ見上げマンホール

それではどうかよろしく!

[Res: 2396] Re: 名残裏に入ります〜 投稿者:真奈 投稿日:2013/05/01(Wed) 21:04 <HOME>
丹仙さん

新学期でお忙しいところありがとうございました。

美しい秋の月を盗む、なんて素敵ですね。これでいきましょう!

    空のポケットぽんと叩いて
   盗人に差上げませう窓の月   

[2394] 月前 投稿者:ぽぽな 投稿日:2013/04/28(Sun) 22:41
まずは2句おいて行きます。

空のポケットぽんと叩いて ぽぽな
自家用ジェット右に旋回
[Res: 2394] Re: 月前 投稿者:真奈 投稿日:2013/04/29(Mon) 11:00 <HOME>
ぽぽなさん

さっそうとした付句ですね。ありがとうございます。

ジェット機は大打越に人力車ありで、ここは財布は空っぽでも夢はいっぱいの青春の像の句をいただきますね。「空」の字も月の前ですが、擦付けならOKです〜

   野望抱くヒルズ族生み早十年
    空のポケットぽんと叩いて

[2392] 留守します 投稿者:ぼくる 投稿日:2013/04/26(Fri) 21:50
真奈先生、明日から5月2日まで内モンゴル行です。留守中私の順番が来たら、変えて続けてください。宜しくお願いします。
[Res: 2392] Re: いいですね〜 投稿者:真奈 投稿日:2013/04/27(Sat) 11:17 <HOME>
モンゴルの春ですか、いいですね〜
句順は私(真奈)が代りに入り、名残裏でまた復活してください〜〜

[2391] 月前の句を〜 投稿者:真奈 投稿日:2013/04/25(Thu) 23:46 <HOME>
悼 村上重陽兄
             起首  平成二十五年三月一日

  手に白きいとしき永遠の梅の花        重陽
    弓なす浦の東風匂ひたつ          丹仙
  君と酌む銘酒佳肴に春闌けて         ぼくる
    北への想ひ歌ふひと節           真奈
  山高きふる里の月湯のけぶる        やんま
    露草分けて投げる釣竿           白馬

  盆用意逝き方上手といわれても      シナモン
   心くばりに残す一筆            寂仙
  おかっぱのおてんば少女疎開っ子      海苔子
   おにぎりひとつ半分こして        ぽぽな
  革命の天使の君に差し入れる         丹仙
   夏怒涛寄す月の要塞           ぼくる
  サイパンの海を恋うるか初蛍         真奈
   ワインに附けて〆鯖なんぞ        やんま
  鍛へたる五感楽しむ国境           白馬
   革の上衣をしなやかに着る       シナモン
  花吹雪掬ふ指先昭和の子          寂仙
   千鳥ヶ淵にあまた蘖           海苔子
ナオ
  春暁のジョギングの息かろやかに      ぽぽな
   日の箭に醒むる古都の街道         丹仙
  侍りたる祇園芸妓にゃ眼もくれず      ぼくる
   貌はユルキャラなれど硬派で        真奈
  おかめ市幼馴染に糸切歯          やんま
   聞くともなしにきく名残雪         寂仙
  遅春の幌下ろしたる人力車        シナモン
   同じ方角仔馬過ぎ行く           白馬
  野望抱くヒルズ族生み早十年        海苔子

ぽぽなさん

雑の短句をお願いします。
次に秋の月がきますのでよろしく〜